スポンサーサイト


46.Mくん

46回目の『いわきの生の声』を掲載しました。今回は『M くん』が書いてくれました。


去年の3月11日。私は激しい揺れで目を覚ましました。二日酔いのぼやっとした頭でテレビをつけてみると。映画のような嘘みたいな光景が目の前に広がっていました。家族とは連絡はとれず、不安は増すばかり。通信インフラのあっけない崩壊から、先進国であるはずの日本の脆さを実感しました。
 あれから1年以上経ちます。いわきの復興は進んでいると言えるでしょう。しかし問題はいまだに山積みだと考えています。ざっと挙げるだけでも、今後の防災対策、産業の復興、雇用の創出、そして高齢者への配慮などがあります。どれをとっても先延ばしにすることのできない重大な問題ですが、どの問題を解決するにも資金繰りをしなければなりません。私はいわきの復興を早めるため、またそのための資金を得るためにはいわきだけではなく、日本全体でこの問題に取り組む必要があると思います。日本全体の経済を素早く回し続けることが可能なら景気を上向きに出来、そうすることによって余剰資金を生み出すことができると考えるからです。オリンピックやWカップなどが日本で開催されれば、具体的な方策も生まれるのかもしれないですが、そういった大規模なイベントがない現状、大切になってくるのは日本人一人一人の自覚だと思います。被災地や被災者を自分たちに関係ないものと決め付けずに、常に身近なものとして捉え、自分たちが日本の基盤を支えているという責任感をもってほしいですし、僕たちいわき出身者もそれを訴え続けていかなければならな
いと思います。
以上稚拙な文章失礼しました。今回の震災を乗り越え、いわきが誰からも卑下されず心から誇れる街になるよう願ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
