

21.T町のMさん

21回目の『いわきの生の声』を掲載しました。
今回は『T町に実家があるMさん』が書いてくれました。

わたしは震災が起きて以降、三回程いわきに帰省しています。

5月の初め、自分が生まれ育ったいわきの街が以前と違うということを、帰省して
初めて実感しました。
建物は崩れて地面は歪み、沿岸部は空襲が起きたのかと思うほど建物や橋、船な
どの人工物は無く、代わりにがれきやゴミが散乱していました。

8月の半ば、お盆ということもあったのかもしれませんが、いわきの街は人が増え
て賑わっていました。
以前更地だった所にアパートが建ち並び、多くの人が住むようになっていました


そして10月の初め。
沿岸部は片付けられており、以前よりもきれいになっていました。
スーパーに並ぶ食材も、福島県産の魚介類は相変わらず見かけませんが、5月に比
べて多くなったと感じました。
また、いわきの街中にはあちこちに「がんばっぺいわき」の文字。
少しずつではありますが、復興に向かっているのだなと思いました。

住み慣れた街を以前の姿・環境に戻していくということは、とても時間がかかり
ます。
更に、被災した県の中でも、特に福島県は原発事故による影響があるため、福島
県の復興の形は難しいものになると思います。

就職や進学などの関係で、福島県出身やいわき出身の人たちが全国に散らばって
いると思います。
故郷を離れているからこそできることがきっとあります。
東北の絆は強い。
苦境にたたされている時こそ、たくさんの人が同じ方向を向いて協力していくこ
とが大切なのではないかと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
