

21.T町のMさん

21回目の『いわきの生の声』を掲載しました。
今回は『T町に実家があるMさん』が書いてくれました。

わたしは震災が起きて以降、三回程いわきに帰省しています。

5月の初め、自分が生まれ育ったいわきの街が以前と違うということを、帰省して
初めて実感しました。
建物は崩れて地面は歪み、沿岸部は空襲が起きたのかと思うほど建物や橋、船な
どの人工物は無く、代わりにがれきやゴミが散乱していました。

8月の半ば、お盆ということもあったのかもしれませんが、いわきの街は人が増え
て賑わっていました。
以前更地だった所にアパートが建ち並び、多くの人が住むようになっていました


そして10月の初め。
沿岸部は片付けられており、以前よりもきれいになっていました。
スーパーに並ぶ食材も、福島県産の魚介類は相変わらず見かけませんが、5月に比
べて多くなったと感じました。
また、いわきの街中にはあちこちに「がんばっぺいわき」の文字。
少しずつではありますが、復興に向かっているのだなと思いました。

住み慣れた街を以前の姿・環境に戻していくということは、とても時間がかかり
ます。
更に、被災した県の中でも、特に福島県は原発事故による影響があるため、福島
県の復興の形は難しいものになると思います。

就職や進学などの関係で、福島県出身やいわき出身の人たちが全国に散らばって
いると思います。
故郷を離れているからこそできることがきっとあります。
東北の絆は強い。
苦境にたたされている時こそ、たくさんの人が同じ方向を向いて協力していくこ
とが大切なのではないかと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

震災前の映像

いわきを支えようとしている方がたくさんいますね。
ありがたいことです。
私は海岸沿いで津波を体験し生き残って
今も住まいする40代の主婦です。
内側で地道な支援活動をしている友人を手伝う事で 津波の恐怖や福島に生まれた我が子の将来への不安を紛らわせて日々を過ごしてます!
全てが変わってしまったいわきの海辺に住んでいた人の癒やしに
たくさんの方に知ってほしい物があります
かつての映像がかもめの視線というDVDに収められているんですが
私は怖くなったり空しくなったとき
安定剤のように見ています
どうやればいわきを懐かしむ人に知っていただけるかわかりませんが
たくさんのいわき出身の方に知ってもらいたいと思ってコメントいれさせていただきました
作者がこの先もいわきを撮り続けてくれる事を祈って…
いろいろな支援活動でぜひ協力していただいて
たくさんの方に理解される福島になればと祈っています

Re: 震災前の映像

こんにちは、ブログ担当の馬上です。
まみむめ2さんコメントありがとうございます。
さっそくかもめの視線を拝見いたしました。
とても素晴らしい景色でしたね!
涙が出ました。
そしてこのようないわきの良さを伝えながら、
いわきの復興に尽力したいと改めて思いました。

お持ちでしたか?

復興って それぞれが自立して仕事に恵まれる状態だと思うんです
かもめの視線の方も
魚売れない漁師も
福島から避難した方も仕事に恵まれたらと
祈っています

ご支援よろしくお願いします
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
