

19.Yさん

19回目の『いわきの生の声』を掲載しました。
今回は『Yさん』が書いてくれました。


震災が起きてから、何度かいわきに帰っています。

たくさん思うことはあるのですが、
今回は原発事故の影響について書きたいと思います。


私の母方の実家は農業を営んでいます。

その影響もあってか母は家庭菜園や園芸が趣味で、
自宅の庭ではたくさんの木や花、作物が育てられていました。

家庭菜園で作った野菜や果物を食卓で食べることが普通でした。



しかし、先月実家に帰ると家庭菜園は全てなくなっており、
母が何年もかけて育てた自慢の大きな木もばっさり切られていました。


話を聞くと、近所で放射性物質を気にする方がいて、
木や花に放射性物質が堆積しているだろうから全て処分してほしいと頼まれたそうです。


母はしょうがないと笑っていましたが、
とても悲しそうでした。



ほんのささいなことかもしれませんが、
同じように好きなことややりたいことに我慢を強いられている人は多いと思います。


原発事故はあらゆる場面にまで多くの被害を及ぼしています。

実際に住んでいる人にしかわからないことがたくさんあります。


地元に関わりのある私たちだからこそ、
注目されている被害だけでなく、見逃されがちな被害に目を向けていくことが必要だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

芋煮おいしかったです!

こんにちは!
第18回青山学院大学同窓祭 広報委員会です。
23日は、同窓祭にご参加いただきありがとうございました。
芋煮おいしかったです!
温かい、お母さんの味がしました。
また、復興支援活動をなさっているLittle IWAKIの皆様の
熱意が伝わってきて、本当に胸が熱くなりました。

私は、風評に惑わされることなく福島の農産物をいただき、
「福島の野菜、おいしいよ!安全だよ!」
と周りに伝えていくことで、復興支援をさせていただきたいと
思っております。

これからも、Little IWAKIの皆様と交流させていただければ幸いです。
また、今日は芋煮でしたが、おみやげに持ち帰れる福島の食べ物もあるといいのかなと思いました。

青山学院大学同窓祭実行委員会ブログからリンクを張らせていただきました。
相互リンクいただければ幸いです。
また、
http://aogakudoso.blog97.fc2.com/blog-entry-72.html
こちらに、同窓祭の会場から実況した芋煮の記事を載せてますので
ご笑覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

Re: 芋煮おいしかったです!

こんにちは、代表の渡邉です。
昨日の同窓祭はおかげ様で完売できました^^

はい、これからも地元いわきの復興のために
尽力していきたいと思います。

いわきのお土産ですか..貴重なアドバイスを
ありがとうございます。そうですね、
次回の反省会の時に、議題にしてみます。

それでは、HP担当の鈴木に相互リンクを
張ってもらいます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
